リクエストのパン(クリームパン)

画像 息子はアトピーなどのアレルギーにより、卵の摂取が制限がありましたが、今は何を食べてもいいということで卵を使ったものが好きになりつつあります。 最近では、プリン(某メーカの大量生産されたもの!!)(^^;;、オムライスが大好きです。  プリンは、最近まで作って食べさせなかったので、手作り品は固く感じるようで、あの某メーカ(たとえば ○ッ○ンプリンとか)のプルンとしたものじゃないとダメだそうです。(__;; と本題に戻り、もう一つ 卵と言えばお菓子だと、カスタードクリームも大好きになりつつあります。 パンを作るならば、「クリームパンを作って欲しい」と言われ、かなり久しぶりになりますが作ってみました。 カスタードクリームを作る場合、卵は卵黄だけで作る方が濃厚な感じになり、とてもおいしいのですが、そうすると使う予定のない卵白を余らすことになるのでさっばりと卵黄、卵白も両方入ったカスタードを作りました。  私は卵黄だけのものよりも、どちらも入ったカスタードクリームの方が好きなのでよく作ります。 カスタードクリームの作り方は、奥薗寿子さんのご本であるaisbn:4540950150奥薗寿子のはじめてのパンづくりを参考にしました。 奥薗さんの本ですと、この時期農文協から出されたものが一番好きです。  この農文協から出版された本には、子供と向き合いながら、料理やお菓子、パンを作る時間とかを工夫したやり方とか、子育てに関するエッセーとか共感するものが多かったので作り方と一緒に読み物としても面白いのでお勧めです。 このパンの本もお勧めですが、子育ての合間につくるパンということをテーマに考えているので、フランスパンとクロワッサンの作り方は載っていません。(あしらず) 学校から帰ってきた息子は、作ったクリームパンの半分を食べてしまいました。(@0@) (とは、いってもかなり小さめに作ってありますが)