モラタメさんから頂いたモノを使って

8月もお盆シーズンに入ってきました。

すいません、日記を書くのも久しぶり状態です。(^^;

8月の始め頃に、モラタメさんから届いたモノを使って料理をしました。

頂いたのはこちら。

ヱスビー食品の「マジックソルト

http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=e9ab2

かなり前から、興味がありスーパーに行くと陳列棚にありましたので、使おうか使わないかを悩みつつ、定番のものが好みの家族だと駄目か?と思い、買うのをためらっていた商品でした。

今回、機会を頂いたので、このマジックソルトを使って料理をしてみることに。

作ったのはこちら。

マジックソルトとカルピスを使ったササミソテー

材料  大凡3~4人前

ササミ       300g

マジックソルト  小さじ1~

黒こしょう     少々

(無くても可。より味にパンチを効かせたい場合は入れる)

酒         大さじ1

米粉        大さじ1

カルピス醤油だれ

カルピス    大さじ2

醤油       大さじ2

レモン汁

(お酢でもOK) 大さじ1

水        大さじ1

油        適宜(大さじ1)

(テフロンでしたら、軽く小さじ1~2位)

下準備

ササミの白い筋を取り、一口大に切っておく。

切ったササミをビニール袋に入れ、その中にマジックソルトを振り、まんべんなく全体に揉み込んでおく。

更に酒を振って揉み込んでおく。

ビニール袋の結んで、冷蔵庫に30分~入れて生地をなじませておく。

★これらの作業は、何かの料理を作るついでとかの手の空いた時にしておくといいです。

炒める前に。

なじませておいたササミに米粉を入れてなじませる。

(ビニール袋の中でやるといいです。)

炒める前に、

カルピス醤油だれを全部合わせておく。

作り方

フライパンに油を入れてなじませる。

その上に予め準備しておいたササミを並べて焼く。

両面がよい焼き色になったら取り出し、油を拭き取ります。

予め作って置いたカルピス醤油だれを入れて、軽く温め

その中に焼き色がついているササミを入れてまんべんなく絡めておきます。

全体にたれが行き渡ったら出来上がりです。

普段のおかずとしても、

画像

お弁当にも重宝するものができました。(^^)

画像

丁度作った日は、娘があるところへお弁当を持って行く日だったので持たせました。

食わずきらいの娘にはどうか?と思ったのですが、完食して帰ってきたので美味しかったのでしょう。(^^)

マジックソルトの味とカルピスの味が絡み合って夏らしいさわやかなそしてパンチの効いたモノができました。

マジックソルトを使うとお料理の味に深みが増して、より美味しくできるのでいいですね。

これからも我が家の心強い調味料として使っていきたいと思います。

提供をして下さいました モラタメさん、ヱスビー食品の方ありがとうございました。