まだ早いけれど。

6月7日は旦那の誕生日です。 まだ早いですが、この週はほとんど外出が続くので今日、雨が降ったこの日、外出の予定もなかったので簡単ではありますが作りました。 参考にしましたのはこちらの本(シロップケーキ)とこちらの本(バタフライケーキ)から。 → この本は中古扱いになっています。 → こちらの本はまだ在庫があるようです。 この2つのレシピ等からいいとこ取りをして、カップケーキ仕立てのバタフライ シロップケーキにしてみました。 暑い日が続いているので、柑橘系のジュースがしみこんだケーキはさわやかな口当たりでサッパリと食べられます。 ケーキ生地には、バター使用となっていますがこちらも軽い食感が欲しかったのでサラダオイルに替えました。 (心持ち、バターよりも少なめにしてあります。) ワンホール仕立てだと大げさになりそうですが、カップだと気軽に食べれるのでこれだったら良いかなとも思いました。 簡単ですし、デコレーションとかもしなくってもOKですしね。(^^; ではアップ
画像
旦那殿 6月7日 誕生日おめでとう! 私も子どもらも皆、大好きですよ。お仕事忙しいでしょうが今年1年、元気で過ごせますこと祈っています。