チョコレート饅頭を作りました。

久しぶりに和菓子を作りました。 作ったのは「チョコレート饅頭」。 娘がちょっと前に、買ってきた小さめの饅頭が3種入ったバラエティセットのチョコ饅頭が好きになりはまったので。 チョコレート饅頭って、案外売っているところが少ないため、そうそうは買えないので。 この際だから作ってしまおうと考えました。 参考にしました。本はこちら。
和菓子作りは、久しぶりだったので手間も時間もかかったけれど、家族みんながこれは美味しいと喜んでくれたので作った甲斐がありました。 焼き上がった後に、生地がしぼんでくぼみができてしまったので、ごまかしにチョコレートの上掛けとナッツをのせてしまいましたが。 まあ、バレンタイン仕様ということで。(^^; 娘も大きめのをとってうれしそうにほおばっていたし。息子君は一度に3個ぺろりでした。(^0^) 翌朝も、生地も餡もしっとりと柔らかかったので、家族で食べました。 子供らは学校から帰ってきたらまた、食べるよということでとっておくことに。 この本の白あんは手軽に簡単にできるのでまた作っておいて、チョコ饅頭もまた作りましょうね。(^^) 餡は作っておけば、冷凍保存できるがいいので。(^^) 手前味噌状態jの和菓子だけれど美味しい買ったです。