チアシードを使って(モニター商品)

モニプラさんにて、チアシードがモニター商品として当たりましたので、使ってみました。

チアシード

アシードを使って、豆乳を使ったアイスクリン風のおやつを作ってみました。

材料

豆乳  150cc

はちみつ 大さじ2~3

甘酒(天然麹使用のもので砂糖がはいっていないもの) 大さじ2

アシード 大さじ1

作り方

豆乳を鍋にいれて温めた所に、はちみつと甘酒を加えます。

そして、火をとめてチアシードを加えて混ぜ合わせます。

再度、火にかけて温まってきたら火を止め、混ぜ合わせそのまま冷まします。

冷めた所で金属型等のお弁当箱にアイスクリン生地を入れて蓋をして冷凍庫で1時間~ほど凍らせます。

1時間経ったら、空気を入れる為に全体的に撹拌しアイスクリン生地を平らにした後に蓋をして再度冷凍庫で固めます。

アイスクリン生地が冷えて固まったら、撹拌する作業を2-3回繰り返します。

出来上がりはおおよそ6時間~位かかります。

全体的になめらかになったら適宜スプーン等ですくい、お皿に盛りつけて食べて下さい。

ではアップ。

画像

食感は、チアシードのプチプチした食感が、ほどよく混ざり合って、アイスクリンような食感になりました。

少し食べただけで、満腹度もあるのでこれはいいかも知れません。

アシード自体、無味無臭なので使い勝手もよさそうですね。

面白い素材なので、また何か作ってみようかと思います。

サッと使う場合は、飲み物とかヨーグルトとかに混ぜてもいいので手軽に取れる点もいいなと思いました。

ブランドコレクションファンサイト参加中