レシピ きゅうりのキューちゃんを使って炊き込み風混ぜご飯

レシピブログにて、次のものが当たりました。

きゅうりのキューちゃんの料理レシピ
きゅうりのキューちゃんの料理レシピ

使ったのは、きゅうりのキューちゃんの「かつおだし風味」です。

作ったのは、包丁を使わないで作る「炊き込み風混ぜご飯」です。

src="http://www.recipe-blog.jp/recipe.gif" alt="きゅうりのキューちゃんを使って炊き込み風混ぜご飯" width="46"height="17" border="0" />

材料

きゅうりのキューちゃん かつおだし風味 1袋

エリンギ 120g(大体 2~3本くらい)

鶏挽肉  50g

生姜  1かけ

白ごま 大さじ2~

ごま塩 小さじ1

少し固めに炊いたご飯  2合

作り方

耐熱ボールに、きゅうりのキューちゃんを袋から出して入れ、その中に、手で細かめに裂いたエリンギを加え、更に

鶏挽肉を入れて混ぜます。

混ざったら、生姜をすり下ろしながら加えて行き、全体になじませます。

材料が混ざった所でラップをかけ、電子レンジ 600W 2分30秒~ほどかけます。

出来上がる目安は、エリンギがしんなりとそして、挽肉の色が変わるまで。

火が通って熱いうちに、白ごまを入れます。 そして炊きたてのご飯を入れて全体的に混ぜ合わせて行きます。

そこで味を見ながら、ごま塩を加えて混ぜ合わさったらできあがりです。

慣れれば、小学生の子どもにも出来ます。

生姜は、1かけ分ずつカットし、ラップに包み冷凍をしたのをすり下ろしました。

その方が、すり下ろしはとても楽に出来ますよ。

お味も、きゅうりのキューちゃんから美味しい汁が出ていますので調味料を入れなくっても、OKです。

今回はお茶碗によそって、炊き込みご飯風に食べましたが、お弁当のおにぎりにもよさげですし、お夜食とか小さめに作って、青じそを巻いておもてなしに出しても良いかなと思います。

今回、考える機会を与えて下さったこと、とても感謝です。

ご飯と具材を一緒にそのまま、電気釜に入れて炊き込んでも良かったのかも知れませんが、そのきゅうりのキューちゃんとご飯そのものを食べたいという家族なのであえて、混ぜご飯にしてみました。(^^;

画像