ショートケーキ

2月18日は、私の○○回目の誕生日でした。 普段は、マクロビ系(なんちゃっても含まれる)のお菓子作りが中心ですが、偶にはということで、久方ぶりに苺のショートケーキを作りました。 参考にしました本はこちら。 但し、スポンジ生地はバターを菜種油+豆乳へ。 生クリームには、足りない分を水切りヨーグルトを加えたりして置き換えております。(樋口さん、ごめんなさい。) では、アップ。
画像
ケーキを作るまで、実を言うと3回失敗をしたのですが、どうにか軌道修正をしつつ作ったので、所々仕上がりが綺麗でないです。(;0;) たぶん、今年はグーンと減退しつつ、集中力が切れて、ああ~、失敗かということが有るかなと思いますが、どうにかリカバーリングしながら、乗り切れたらいいなと思います。(願望!!) 家族は、ケーキを見せたら、娘だけ Happy birthdayの歌を歌っていましたが(但し、私の名前でなく、娘の名前を入れて(^^;)、他の家族は淡々と食べておりました。 まあ、美味しそうに食べてくれたので良しとしましょう。娘も、苺のショートケーキは好きでないので、苺を避けつつですが、3回食べてくれたので良かったです。