ルクエを使って かぼちゃ蒸しマリネ風

モニターのルクエスチームケースと雪印メグミルの商品が当たりました。(^^)

http://www.recipe-blog.jp/sp/r110818a

チーズが大好きですし、このルクエスチームケースに興味がありましたのでとても嬉しかったです。

手始めに、簡単すぎて申し訳ないですが、このカマンベールチーズを使って作ってみました。

(最初にワインと共につまむおかずとしては、いいかなと思うのですが。)(^^;

src="http://www.recipe-blog.jp/recipe.gif" alt="カボチャの蒸しマリネ風" width="46"

height="17" border="0" />

カボチャの蒸しマリネ風

材料  2人前

カボチャ 1/4個分(小さいものだったら、1/2個分)

オリーブオイル 大さじ1強

胡椒  適宜

仕上げ

カマンベールチーズ 1/4~1/3個

青じそ  3~4枚  みじん切り

市販の青じそドレッシング 大さじ2強

作り方

カボチャを一口大にカットします。

ルクエスチームケースに平均的になる用に並べます。

この上に、オリーブオイルをまんべんなくかけ、更に胡椒を全体に振っておきます。

このままの状態で、5分置いておきます。

蓋をして、電子レンジ 600W 2分~3分程 かけます。

カボチャの色合いが変わって火が通っていればOKです。

蒸し上がったカボチャの上に、市販の青じそドレッシングをかけます。

その後、冷めたら 冷蔵庫に食べる直前まで冷やしておきます。

食べる直前に、刻んだ青じそ、一口大くらいにカットしたカマンベールチーズを散らして食べて下さい。

ルクエの容器自体、とても可愛いのでこのまま食卓に出しても、よさそうですね。(^^)

使い勝手が良いですし、手軽にさっと作れるところが嬉しいです。

画像

ルクエを使ったチーズ料理レシピ
ルクエを使ったチーズ料理レシピ

まだ、チーズは、溶けるチーズとクリームチーズがありますので何か考えないとね。(^^;