ネギ入りカレーうどん(おそば屋さん風に)

次のものが、モラタメさんが来ました。

画像

http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=a0c70

「追がつおつゆ」を使って、「ネギ入りカレーうどん」を作りました。

4人前

材料

にんじん 1本(銀杏切り)

タマネギ 1/2個(薄切り)

ジャガイモ 2個(一口大にカット)

ネギ(青い所) 3本分くらい(みじん切り)

ネギ(白い所) 1/2本(みじん切り)→ 仕上げ用

鶏肉(もも肉) 100g 

→ 予め、一口大に切って、黒胡椒と酒小さじ2かけて30分ほど冷蔵庫へ。

カレールー(市販のもの) 2/3パック分

追いがつおつゆ 150cc

水  700~800cc

油  大さじ1~2

茹でうどん(市販のもの) 4パック

作り方

鍋に、油を入れて熱し、その中に刻んだタマネギとネギの青い所をいれてよく炒めます。

しんなりしてきたところで、切ったにんじんとジャガイモを加えて炒めて行きます。

(大体10分~以上)

にんじんとジャガイモがやや透き通った所で、予め漬けておいた鶏肉一口大を入れて炒めて行きます。

全体的に炒めた所に、追いがつおつゆを加え、更に水を加えて蓋をして煮込みます。

(大体20分程)

20分位経った所で、上に浮いてきた灰汁をとりカレールーを加えます。

そして更に、10分以上煮込みます。(蓋をして。)

10分ほど煮込んだら、火を止めて保温機能がある鍋だったらそのまま、1時間~放置します。

そうでない鍋でしたら、新聞紙とパスタオルに包んで熱が逃げないように保温します。(1時間~)

1時間経って、ジャガイモやにんじんに火が通っていたら、できあがりです。

その後、冷めていたら軽く温めておいて下さい。(食べる直前。)

・うどんは、市販のうどんなのでしたら、1分ほど温めてほぐしておいて下さい。

ゆであがったうどんをどんぶりに入れ、温めたカレーを盛りつけ、上に刻んでおいたネギを乗せて、お召し上がり下さい。

できあがりは此方。

画像

追いがつおつゆが、カレーとネギとでうまく混ざり合って言い味わいを引き出してくれました。

家族も、美味しいと喜んでくれました。

よい機会を下さいました モラタメさん、ミツカンさん ありがとうございました。