新しい型を使って(スリムラウンド型)。

この間、お送りしましたカウプレ品及び、参加賞が届いたのとの連絡を頂いております。

ありがとうございます。{%笑いwebry%}

ブログ等で、アップをしてくださっている方もおられて凄く凄く嬉しいです。{%チョキwebry%}

私の方のカウプレの詳細等につきましては来週当たりにアップを予定しています。

暫くお待ちください。{%ペンwebry%}

もしかして、そそっかしい私は住所の間違いを仕出かしていて、万が一、「私には届いていないよ。」という方、おられましたら速やかにご連絡くださいね。{%メールwebry%}

今日は、この半年以上の間、待ちに待って入荷した型をgetすることが出来たので

その型を使ってパンを作りました。

使った型はこちら。

「テフロン加工 スリムラウンド型 径70 」

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455870/757083/

ではアップ。

画像

出来上がって、カットしたパンを見ていたら何となく、机に見えたのでお菓子の玩具と、フェーブの本を載せて撮影をしてみました。(^^;;

尚、はじめて、この型で作ってみたので覚書として分量と作り方の過程を大雑把に明記しておきます。

作ったパンの覚書。(スリムラウンド 直径70cmの筒状が2個出来る分量)

(私の場合は、パンこね機 レディースミキサーを使用しています。)

強力粉 220g

オートミール 30g

サツマイモ 100g弱(柔らかくて、更に牛乳を大さじ2弱かけておいて潰したもの。)

牛乳    150~180cc

黒砂糖  20g

塩      3g

イースト   3g

バター   20g

(今回はママパンさんで購入したオーベルニュCF40を使用)

その製品はこちら。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455681/455762/775106/

イースト少な目でしたら、1次発酵は1時間~1時間半はかけます。

その後分割 2等分(一つの大きさ 250g位)

但し、型に入れて発酵させると、少しはみ出る可能性があるので、この当たりは20g位減らしても良いかも。)

油を塗った型に、型に対して生地の長さが同じになるように筒型に成形をして入れて、蓋をして留め金を留めて、40度で45から50分ほど2次発酵。

その後、190~200度 25~30分 焼成します。

少し、フォールムが崩れてはいましたが、、最初にしてはまあまあの出来具合に仕上がりました。(^^)