レモンカードとミルクパン(^^)

先週の土日、旦那さんが中学校時代の友人と、、先週旅行(静岡方面)へ行った際、お土産に、当地の国産レモンを沢山買ってきてくれました。{%ハート4webry%}

何を作ろうかと一番に考えましたのが、parksider cafeのpolaさんレシピのレモンカード。

ちょうど、卵も2個ほど残っているしと久方ぶりに作らせてもらいました。{%うれしいwebry%}

美味しいpolaさんのレモンカードの作り方はこちら。{%キラリwebry%}

http://www.parksider-cafe.com/recipe/lemon_curd/lemon_curd.html

レモンカード、、いろんなつくり方で作りましたけれど、電子レンジを使ってお手軽且つ美味しく出来るpolaさんレシピが、私の一番のお気に入りです。{%キラキラwebry%}

もしも、美味しい国産のレモンが手に入ったら是非作ってみてください。

お勧めです。{%グーwebry%}

コレに合うパンを作りたいと、ネットと色々と回っていたら美味しそうなレシピを発見しました。

それがこちらです。

http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/bread/table/022.html

人気ブログで有名なYOMEさんのレシピです。

YOMEさんのブログはこちら。

http://yomecafe.blog61.fc2.com/

すいません、パンが凄いリッチな配合でバターがたっぷりと入るのですが、今はバターお値段が高いですし、入手がしづらいといことで、こちらに代えて作ってあります。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455681/455762/775106/

この製品、あるものを購入する際、、、ちょっと使ってみたくなり、で思わず一緒に買った物です。(^^)

その他、小麦粉の全量の割合から、2割ほどオートミールに、砂糖は黒糖に代えて作りました。

イーストも、、ゆっくり目に発酵しましたので、1/3ほど減らしてあります。

後、最後の仕上げの塗り黄身ですが、、卵を使いきってしまったので牛乳を塗りました。

本当に申し訳ございません、かなり自分流にアレンジしています。(^^;;

では、一緒にコラボでアップ。

画像

添えました判子は春を意識して菜の花?を彫ってみましたけれど、今一でしたね。(^^;;

(なんだか、判らない花になってしまいました。)(__;;

息子君に、このパンにレモンカードを挟んだものを食べさせたら、「最高に上手い~」と言っていました。(^0^)