焦り。(スルーしても構いません。)(追記)

私の愚痴なのでスルーしても構いません。(__)

前向きにと、いつかはと思いつつ、時々やりきれないことがあります。

来月で、3歳の誕生日を迎える娘の言葉の問題がまだ一向に進まない状況です。

(そういった相談の所に通っていますが、そちらの方も予約が取れにくく、月一回ペースデ、数回しか通っていない為、まだ 改善とは、対処策は見えていない状況です。)

2ー3歳の子供はコントロールが効かない年齢ですし、色々と癇癪を起こす時期ですはありま、言葉の発達も個人差も大きいことも、理屈としては理解できますけれど、実際問題、言葉が出てこない娘は、そういう場合、泣き喚く、怒る、奇声を上げると 、まるで、躾けのない動物のような感じになるのでした。

後は、喋らない子特有の親の手を引っ張って、連れて行く動作を行うとよくします。

 今、幼稚園の準備を焦点にいれて、なるべく外部との接触を絶たないように、、そういった所にも通わせていますが、マイペースな娘は、思い通りにならない、自由にならないということで、感情を赴くままに爆発をさせています。

 なるべく、迷惑がかからないように、ついて回って宥めるようにしていますが、、かなり骨が折れるし、疲れます。

(ですから、そういった所にいっても、私自身も楽しめる余裕もないし、お母さん方と話をするといった余裕も全くないです。というか、、もしかすると、躾けのなっていない問題児のお母さんと言った目で見られているのではという気もしてきました。)

実を云うと、、こういった場所に行くのと、娘が火がついた様に泣き喚くのもあるのもあり、精神的に少し苦痛になってきました。

(とりあえず、娘の言葉の遅れという状況(そういった所に通い始めた子ともあわせて)は、園では園長先生、そのクラスの責任者には伝えてありますし、もう一つ言っています、ある習い事の先生にもお話はしてあります。)

後は、動くことの好きな娘なので、じっとしてする作業や、団体行動は極めて、苦手らしく、、そういったものお構いなしデ、強引にしようとするから、止めたり制止たりすると、癇癪を起こします。

→ コレは思うに、こういった場所も最初は面白くって興味を示しても、ある程度、娘の好奇心が満たされ、自由に出来ないことが判ると、、行きたくない、帰りたいと癇癪を爆発させるのではないかと考えます。

(娘自身、、、言葉を喋ってくれないので、普段の日常生活でも、時々、正直を言うと何をしてほしくって、何が欲しいのか、全く読めないことが多いです。人には「何故!!」を聞かれますが、それを答えることも少し、嫌になりました。だって、私自身、娘を理解しきれず、全く判らないことの方が多いのですから。

こういうと、「私は母親失格です」という烙印を押されているようで、嫌と言う、、変なミエとか体裁も考えるアル意味、いやらしい自分がいます。

→、それを見ていると時々、娘って、注意欠陥・多動性障害(ADHDではと感じることさえあります。

私としては、娘と外出する際、大好きな外遊びをして、少しでも気持ちが発散するようにと思い、時間が取れて体力があれば、、なるべく公園で長く遊ばせる時間を取るようにしていますけれど、最近、疲れが溜まり溜まってしまって、実を云うと私自身、ストレスを感じることが多くなりました。

(それは、多分自分の好きなことをする時間が削られていると思っている性もあるかなと思っています。)

言葉の問題、、はネットで検索すると、いつかは(何時ではあるかは、お子さんによって個人差があるのでなんともいえませんが。)、、喋るようになるし落ち着くということでした。

それを信じて、色々と対処するようには努力していますが、時々不安になります。

昨日は、あまりに言うことを効かなくって、ぐずって泣き喚いている娘を。思わず溜まらずパチンと殴ってしまうし、今日も突き飛ばしてしまいました。

(かなり、悪い母親です。)

追記

娘をぶってしまった翌日の晩、娘は私をじいっと見つめて、何度も自分の頬をたたく動作をしたので、私はそれを取り払い、娘の頬に自分の頬を当てて抱きしめました。

(娘が、自ら自分の頬たたく動作をしたときには、胸が締め付けられるようで痛かったです。)

今、今日の天気みたいにどんよりしていて、落ち込みが激しいです。

今日、コレから、娘のプレに行く日ですが、、また泣き喚くであろうことを考えると、正直言うと、行きたくないです。

御免なさい。 まだ、、頭でわかってはいるし、気長に待たなければと言うことも理解できるのですが、、こういったことで気持ちとしてぐちゃぐちゃしています。。