卵を使わないケーキ(^^)

画像 みいさんの所で拝見しました「卵なしココアケーキ」を作って見ました。 もとのレシピはsunnyさんという方のものです。 みいさん、sunnyさん共にセンス良く作られていて美味しそうでした為、私も興味があったので作って見ることにしました。 食べて見ると、卵なしとは思えないほどしっとりとしていて美味しいケーキが出来上がります。 私は、この生地をマグリット型で焼いて作りました。焼いて冷ました後に、2切れずつ切っていって、可愛いハートの形を作って見たいと思ったからでした。 (マグリット型を使って、ハート形にカットする方法は、お菓子研究家の加藤千恵さんがなさっていたと思います。)  焼き上がって見ると、中央辺りに亀裂が入ることがあるので、ワンホールでそのまま、出すとするとちょっと気になるかも知れませんが、今回は偶々、2切れずつ切る為、上手い具合にカット出来たならば、アラがでなくっていい感じに仕上がりました。(^^)  オリジナルのレシピでは、ジャムはママレードを使っていましたけれど、あいにく買い置きがなかったので、ラズベリージャムで代用しました。 このジャムでも美味しかったですが、みいさんもホームページで、おっしゃっているようにこのケーキには、sunnyさんレシピのママレードのジャムを使用された方が一番相性がいいみたいです。  今まで「卵なしのケーキ」の作り方、 色んな本を読んだり、ネットなどのレシピなどを見て色々と試して作ってみましたが、、膨らみ加減と柔らかさはこのケーキのレシピが、一番いいような感じを持ちました。 作業自体混ぜるだけですので、作り方も簡単です。しかも美味しいですよ。  コレだったら、生クリームでナッペしていちごなどを飾れば、いちごチョコレートケーキが簡単に作れそうです。 卵アレルギーのあるお子さんには、是非ともお勧めしたいケーキです。 (私も息子が、ちょっと前まで卵(卵黄ですが)アレルギーがあったので、卵なしでも、簡単に美味しく出来るケーキがあるということが、とても嬉しいのです。レシピを、ホームページで公開なさっているsunnyさん、そしてそれを更に、みいさん流のセンスで素敵に、このレシピを作られ紹介されたこと、嬉しくそして、大いに参考にさせて頂きました。 ありがとうございました。 お二人に感謝したいと思います。 みいさんのホームページはこちら↓です。 http://blog.livedoor.jp/copenhagen912/ みいさんの丁寧なお菓子作りにいつもウットリしています。 それと、素敵な写真の撮り方も参考にさせてもらっています。  きっとご覧になれば、ため息が一杯でてきてしまうこと請け合いです。(^^) sunnyさんのホームページはこちら↓です。 http://www.teruko-san.com/ センスあふれるエッセイ、絵画、陶芸そしてお料理、お菓子に至るまで幅広くこなしているところ、尊敬の眼差しで拝見しています。 こちらも、面白いのでお勧めです。  sunnyさんの「卵なしココアケーキ」のレシピは、sunnyさんのホームページから、recipes→61.卵なしココアケーキを参照して下さい。