久しぶりの型実験(ちんすこうを作りました。)

  このたびの機能バージョンアップで、写真が何枚か、アップできるようになったようです。 でも、、管理者等のページをみると、まだまだメンテナンスが、不完全なところがあるようで、もしかすると、突然バグることもあるみたいです。 機能等を強化するのは、大変なことなんですね。(メンテ作業をされているbiglobeの方お疲れ様です。) 最近、色んなところで、ちんすうこうのレシピをネットで見かけるようになり、作ってみたくなったので今朝やって見ました。  材料は至ってシンプルに、砂糖、ラード、小麦を使われているものが多いです。 でも、ラードは殆ど使わないので、代わりにショートニングを、砂糖は蔗糖と黒砂糖を混ぜて使って見ました。  型もちんすうこう特有の型は、もっていなかったので、小さ目のシリコン型を買い貯めておいたもので、(^^;;出来ないかと思い、型押し風にして作って見ました。 温度は低温(140~150℃)で、25~30分ほど焼き上げます。 私が使用しました型は、こちらで入手することができます。↓ http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/522922/ 出来たのを見ると、やはりちんすうこうの特長である『ひび割れ」を起しやすいので、型取りは難しいかも知れません。 比較的バラ型が、1番良く出来ていたので、もう少し研究をして見る価値はありそうです。  それと、低温長時間で焼き上げるため、焼き色がつきにくいので、色(紅麹、抹茶、紫芋パウダーなど)を加えて作っても綺麗に仕上がってくれるようです。 ちんすうこうの作り方は、私がお気に入りリンクに貼らせて頂きましたtaraさんのものを参考にさせてもらいました。 taraさんは独自のアイデアと工夫により、売っているものに近いものを見事に再現されています。 興味のある方は、見て見て下さいね。他にも、素晴らしいアイデアが目白押しで見ていて、ためになることやヒントが見つかります。 (お勧めです。) taraさんのホームページはココです。→http://homepage3.nifty.com/MinfanNote/