朝、思い立って(ごまボーロ)

画像  朝、急に食べたくなったので、金塚晴子さんのご本aisbn:4473032167キッチンでつくるお祝いの茶席菓子―贈ってうれしい主菓子、干菓子中から、バターを使わないクッキー?『ごまボーロ」を作ってみることにしました。 材料は普段からお家にあるようなもので出来るし、作り方もシンプルで単純なのですが、焼き時間の温度が高く、短めに焼き上げるのでこの加減が難しかったです。 本を見た限りでは簡単そうに見えましたけれど、焼き菓子はちょっとした温度の焼き加減で、食感とか風味も違ってくるので奥深いです。 この辺は何度か作ってみてコツを掴むしかないのかも知れませんが。 味わいは、スポンジ生地を薄くカットして、再度焼き上げると、水分が飛んで軽いクッキーのような感じと良く似ていました。 (泉屋のクッキーで販売しています、サボイフィンガーと似た味わいです。) 卵好きで、あんまり油脂を取りたくない人にはお勧めかも知れません。 お茶にも珈琲にも合いそうな素朴なお菓子という感じです。 朝だったのでどうしようかと思いましたが、娘と息子に食べさせたら、美味しかったらしくあっという間に食べてしまいました。