ひなまつりのお菓子

雛祭りのお菓子を作りました。 作ったのはケーキとクッキーです。 ケーキは最初、ロールの予定でしたが見事に生地が割れたので、急遽スクエア型に変更しました。 生地割れが目立つので、バランスが悪いなというのとちょっと色味や味がくどくなるのですが、チョコレート 上の方にコーティングしました。 ケーキ生地の粉は米粉を使っています。 作り方はこちらのをアレンジしています。 http://www.ucc.jp/recipe/detail/roll-117.html 生クリームは、クリーム100ccと練乳20gで泡立てたのを使いました。 クッキーはこちらの本の「ビスケット」を参考に、赤い色粉とすり下ろしたショウガ 小さじ1~を加えて作りました。 型抜きの蝶々型はこちらのを。
抜型 #3 本職用 厚口 蝶々 18-8(ステンレス) (ebm-0393-17)
スタイルキッチン
抜型 #3 本職用厚口 蝶々 18?8 EBM●※目安として35mmの大きさです。 ※メーカー希望小
画像
クッキーは、写真を撮る際に飾る予定でしたが、息子君にあらかた食べられてしまい、残ったのは4枚ほど。 仕方無く残ったクッキーで飾り付けをしました。(^^; クッキーは、シナモンと色粉を入れただけで和の雰囲気になって良い感じになりました。