覚え書きとこれからに備えて。

大分、ご無沙汰しました。

私の住んでいるところは、地震当時、震度5でしたけれど、幸いな事にそれほどの被害はなかったです。

(家族も無事でした。 先週の金曜日には、こじんまりではありましたが、予定通り息子の小学校の卒業式も執り行われました。)

地震後、いろんなものの品不足、電車(特に私鉄)が運休とかありますが、大体はいつも通りに生活出来ます。

それはとてもありがたいことだと感じております。

今回の地震で多大なる被害を受けた方々のことを考えるそして思いますととても心痛む気持ちでおります。

私の出来る事はまずはお家の節電と寄付くらいしか出来ませんが、出来うる協力がありましたら行える範囲でしてきたいと思います。

上手く気持ちを伝えるとか書くとかはできませんが、ご了承下さい。

このような時期に、ブログも書くのはどうかとも思いましたが、ネットであるものを見つけましたので覚え書きと同時に、これは是非ともアップしたいと思いましたので其方もご了承下さい。(__)

震災時のためのツール等を見つけましたので貼り付けて起きます。

(忘れない為の覚え書きです。)

娘の場合(発達障がい)こちらをたどっていくと情報が載っています。

(今回の地震で、まずは正しい情報や知識を知っていて冷静に行動を取ることは重要であると思ったのでね。)

http://akkie.mods.jp/311care/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

メインコンテンツ

4.年齢・性別ごとのアドバイス

新生児・乳児・学童の方

発達障がいの人たちのケア

我が娘の場合(発達障害児などは)こちらをたどっていきます。

この中で直ぐに読んでおきたいと思ったのは

7.1 【自閉症の人たちのための 防災ハンドブック】

  社団法人日本自閉症学会

7.2 【自閉症発達障害の人たちへの非常時の支援と工夫】

  株式会社おめめどう ハルヤンネさん作成

特に、上記2つは図入りで判りやすく紹介されていました。

その他にも、今回の事をきっかけとして為になる参考になる情報が載っていました。