ブログには相応しくない話ですが。(スルー可)追記情報(1)(2)(3)

タイトルどおり、あんまし、嬉しくないし、不快な話かも知れないので 読まないで其のまま、スルーしてもらっても構いません。

但し、幼稚園や学校などに行かれているお子さんがいる方々には、知っていてもらいと思い、

とても恥ずかしいことなんですが、日記に書くことにしました。

それは、、「頭シラミ」のことでした。

頭シラミについてはこちら。

http://head.aromalife7.com/

最近、どうも、、毎日清潔に(当たり前のことですが)しているのに、、頭が痒いし、それに加えて首回りと耳が痒いしと思っていた矢先、 旦那が、、寝る時に娘の頭を見て、、「変なものがついている~」と、、発見してくれたので、、わかったのでした。 {%saiaku%}

ついでに、息子、私と見てもらい、、「やはり、、かかってるかも」といわれ、その翌日(昨日)、、娘と私、、皮膚科に行ってきました。 {%shinkansen%}

案の定、先生にも

「当たり!!!」といわれて(嬉しくない~) {%naku_a%}

次のシャンプーを使って除去するように言われました。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8331473072.html

娘の場合、まだそんなに痒がっていなかったのですが、私はかゆみが酷く、首、耳が赤くなっていたので、飲み薬と塗り薬処方されました。 {%naku_a%}

お家に帰り、、私自身、シャンプーについている梳き櫛を使って、、みたら、、凄いことになっていました。

書くとあまりにリアルすぎて、怖いので書けません。 {%gessori_a%}

それで、まずは使用量の半分をシャンプーしてみたら、大分落ち着きました。

もちろん、娘と息子にも夜、、専用シャンプーでマッサージしましたよ。

娘は、シャンプー後、、5分放置が、、我慢できなかった為に凄い泣きが入っていましたが。

旦那も、、翌朝、、梳き櫛でチェックしてもらった所、初期症状が出ていたので(旦那もショックを。)、、専用シャンプーーをさせました。 {%gomenne%}

家族のうち、誰か一人でもかかると、、家族全員が100%近く移りますので、予防の為、専用シャンプーを全員しておいた方がいいかと思います。

この「頭しらみ」は、学校などに行っているお子さんだと貰ってくる率が高いので、万が一ということで、、酷くならない前に、きちんと子供の頭をみて、見つかったら速やかに予防しておくことお勧めします。(痛感!!!)

たとえ、我が家で退治しても他の子が、かかっているもしくは 感染?も考えられるので、、後で 娘の幼稚園と息子の小学校にも連絡を入れないと。

(先ほど、凄く恥ずかしかったのですが、連絡を入れておきました。、我が家だけの問題ではなくって、既にかかっていて、気がつかなかったりと言う場合も考えられるので、皮膚科の先生にも、連絡をするよう申し渡されたのもありますが、、通っている園児、児童や親御さんにも

注意をしていただく方向に持っていってもらえるようにお願いをしておきました。

幼稚園、学校とも、、きちんと聞き入れてくださって、私らの子供の名前を出さないで対処してもらえるということだったので、、ホッとしています。)

☆追記情報(1)☆{%light%}

専用のシャンプーを使ったり、シャンプーについている専用の櫛を使ったりとしていますが、娘の髪はかなり細いのでどうしても、取りづらいなと考えて、何かもう少し細いタイプの櫛がないかと探していたら、こんなのを見つけました。

お値段的にどうしようかと考えましたが、 今使っている薬用シャンプーも一本2000円以上するし、、治りが悪ければ何本も使うかもと思い、今日の朝、、旦那と相談をして速攻で注文を出しました。

ですから、効き目はまだ、、不確かですが、効いてくれると嬉しいです。

その商品情報はこちら。

http://atamajirami.com/index.html

今なら、セットで買うとお徳キャンペーン中みたいでした。

ということで、我が家はお勧め3本セットを購入です。

☆☆追記事項(2)☆

私のネット友さんで、アメリカで看護を学んでいる方が、、ある所で、いいコメントをしてくださいましたので、追記(2)として書かせて貰います。{%mic%}

「これって、家でどんなにきれいにしていても、もらう時はもらうものなんですって。と、看護学の教科書に書いてありました。だから「お母さんなどが不潔にしているのでは、などとあらぬ疑いをかけないように」って(笑)

痒いのって不快ですよね、早く完治しますように。 」

Nさん、ありがとう!!!

☆☆追記事項(3)☆☆☆

「ソルドジャパン株式会社」さんから、購入したもの、、前日の朝、注文し翌日の午前中に届くと言う、素早い対応をしてくださいました。

使ってみた所、

既に、、虫ちゃんは、、薬局で売っている薬用タイプのシャンプーで退治してしまったので、

「ロビーコーム」を当てても、もう出ませんでした。(ホッと。)

この用品は、時々は、、チェックするには役立ちそうなので子供らが頭を痒がったりしたら、その時に、使用しようと思いました。

薬用シャンプーをしても、、虫ちゃんは退治できても、、エッグちゃんは中々退治が難しいです。

(特に、子供の細い髪の毛だと、、薬用シャンプーについている梳き櫛でも取り去るのが困難です。)

それで、早速、、「ニットフリーコーム」を、、娘、息子で、、して見ましたら、凄く良く取れますよ。(娘は、かなり髪の毛が細いから、まだいるのがわかっていたのですけれど__;;

あんまし目立たなくなったというよりも、判りづらかった息子君の頭からも、、出てきたので、ビックリでした。)

コレはもう、お勧めです。

暫くは、この「ニットフリーコーム」は、必需品になりそうです。

「ライスガードスプレー」は、今日の朝使いますので、こちらも何かしらありましたら、追記させてもらいます。

「ソルドジャパン株式会社」のホームページはこちら。

http://atamajirami.com/index.html