薔薇パン作りました。

ミニバラのシリコン型とショコラシートを使っての薔薇パンを作りました。

今回のパン生地は、適当に自分流にアレンジしてあります。

但し、正確な分量はその時の気分によって代えているのであいまいなことしか書けません。

(御免なさい。)

いつもよりも、粉は全体量で350gにするように計ってあります。

バター大目(35g位)、お砂糖(35g弱)も多めにして、、おからパウダーを0.25パーセント程に、、ヨーグルトを粉に対して1/3弱(100g)、牛乳1/3弱(100g)を加えて見ました。

それと粉の分量の中には、リ・ファリーヌも20g入れてみました。

強力粉もあるものを混合ミックスして半々の割合にしてあります。

作りました生地のうち1/4強程をミニバラシリコンで作るショコラシートに回し、他の生地はそのまま、1斤用のパンケースに入れて作りました。

深く考えないで作った性か、今回の出来は良かったかもと思っています。(^^)

その代わり、1斤型の食パンは少し山が小さく出来ましたが。

画像

ショコラシートはこちら。

http://www.cuoca.com/item/21102.html

使いましたシリコンのミニバラ型は、、フランス製のマトファーの製品ですが、、今は入手が難しくなっているようです。

これは、、私のネット友さんからの耳より情報。

お菓子の器具を扱っている馬嶋屋さんで何かしらを買ったり、、メールマガジンを登録されている方には朗報が。

馬嶋屋さんでお買いになった型で、自分のオリジナルレシピを送ると、なんと馬嶋屋さんオリジナル?のシリコン製のミニバラ型(8個取り)を只でgetできるそうです。

もしかすると、、このオリジナル型?は、近々発売かも?知れません。

(今は、メールマガジンを登録されている人は、商品を見ることが出来ますが、お店のホームページには乗っていないようです。)

私は、残念なことに馬嶋屋さんで購入したことが無いし、メールマガジンも登録していないので権利ありませんが、、どなたか、、どちらも該当する方は、是非 その型をgetされてくださいませ。

この型を使われている方(getされた方)のホームページやブログに行って見ると、使い勝手もまずまずということでした。(^^)

馬嶋屋さんのホームページはこちら。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/majimaya/

{%arrowright_a%}注意!!!

情報筋によりますと、馬嶋屋さんの購入された型を使ったオリジナルレシピを送って、只でバラシリコン型をget出来るのは、3月26日の午前中までだそうです。

もしも、考えている方はお急ぎ下さいね。{%busy_a%}