息子の絵をヒントに。(みかさんのクッキー作って。)

みかさんの本aisbn:4083330562おいしいおやつがまってるよから、「ロボットのクッキー」「お花のクッキー」がとても可愛らしかったので作ってみました。 可愛らしいクッキーの作り方は、門間みかさんのホームページでも、娘さんがとても上手に作られているのが紹介されています。(^^) 「お花のクッキー」はこちら。 http://diary2.net4u.org/2/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2005&month=2&day=14&cat=7708pankobo6 「ロボットのクッキー」はこちら。 http://diary2.net4u.org/2/scr3_diarys.cgi?action=article&year=2005&month=2&day=7&cat=7708pankobo6 「お花のクッキー」の型は、ある意外なものを使っています。 結構使えますので良かったらホームページを見て下さいね。(^^) それと同時に、「ロボット」を消しゴム判子で作りたかったので、、まずは色々と自分で描いてみたのですが、どうしてもイメージが湧かず、息子君に「下絵」もしくは「ラフスケッチ」と受注? したのを参考に、色々と肉付けをして、彫ってみました。(^^;;  息子君は、絵を描くのが好きで助かったわ~。(^^;; で、、作ったクッキーと合わせてコラボしました。
画像
息子君の「原画」(黄色の用紙に緑の蛍光ペンで描いたものです。)はこちらです。
画像
迷いなく、素直に描いているところがいいです。(親ばか~。) 大人になると絵も迷いが生じるのか、自分自身の力量を考えないで、無理に上手に描こうとかすることが多いから、子供からこの迷いのなさとかを見習わないと。