久方ぶりにパン作り。

 今日は、お外の天気は雨模様。私も体調が今一なので、久方ぶりにパン作りをしました。 材料は、この間 クオカさんで購入していたので備蓄はたくさんありますよ。(^^)  今日は前から、作りたかったものを使ってみました。 まずはコレ。
画像
赤いのは、クオカさんで売っています「フルーツシート(イチゴ)600g」です。 黒いのは、うちではかなりお気に入りの「ショコラシート600g」です。
画像
 赤いのは、こんにゃくでよくする「手綱」を取り入れてみました。 結構可愛いです。(^^)  これは、SAORIさんのを真似させてもらいました。(参考になったわ~。ありがとう!!!)  黒いのは、ちょっと下のほうをつまんで、「ハート」風に仕上げました。 こちらも、いい感じです。(^^) とここまでは、中々快調です。 で、、もう一つしたかったのは、 門間みかさんの「ぱらのパン」、無謀にも、うろ覚えでしたので、 これは「ばら」でなくなりました。(__;; うーん、まるで「きのこ雲」ですわ~。  こちらは、再度、門間みかさんのホームページを見直して、リベンジ決定です。
画像
門間みかさんのホームページはここです。 http://www.geocities.jp/m_monma1966/hello.htm レシピも載っていて、素晴らしいパンの成形などのアイデアやつくり方など、参考になるものが多いのでお勧めです。 先ほど、ぱらのパン、、改めてホームページを拝見したら、そうか~、エンゼル型を使っていました。 (^^;; なんて、私って祖楚歌しいのかしら~。(__;; やはりリベンジはしないと。 型に入りきれなかった分、余ったものをプリンカップに入れて作ったのがそれらしいかったです。(^_^;) こんな感じに出来上がりました。 ミニバラっぽくないでしょうか?このほうがましかもね。
画像
   今日は、イーストではなくって、ベターホームの「天然酵母(果実種) 」を使ってみました。 これは、まったくイーストと使い方が同じなので、他の天然酵母と比べると使い勝手が一番いいと思います。 (私はいまだに、白神こだま、、ホシノ酵母などの天然酵母モノは惨敗続きであります。)  そんな私でも簡単に出来ますので、興味がありましたら使ってみるといいと思います。 でも、ちょっとお高いのが難点ですね。 http://www.betterhome.jp/net_shop/explain/koubo.html