ワッキーを目指せ(イチゴで薔薇??)

 相変わらず、右腕の痛みは解消していませんが、不思議とケーキとか作っている時は痛みが半減するので、「クリスマスケーキ」作りました。 (家族がそれなりに楽しみにしているので、辞められないのです。スポンジも仕込んでしまったしね。) コレで、今月はケーキ、パン作りはお休みします。(__) タイトルは、以前某テレビ番組で、ペナルティのワッキーというお笑い芸人さんの作る カービング技法で作ったにんじん薔薇が、甚く印象に残った息子はお菓子で薔薇作りというと、、ワッキーを連想するらしいのです。  ということで、挑戦しました。
画像
参考にしましたのは平野泰三さんのaisbn:4594600581毎日がフルーツ!―食べ方、切り方、とっておきのレシピより、いちごの切り方を参考にして見ました。 この本は、残念ながら絶版ですが、平野さんのご本は他にも色々と出ていますので、フルーツのカッティングを学びたい人にはお勧めです。  息子も、同じく ワッキーに挑戦しました。(^^;;
画像
☆ 下記の日記のコメント、沢山頂戴しありがとうございます。とても嬉しいです。 パソコンも腕の筋を痛めるみたいですので、お返事は少し遅れますが、必ず書きますので 気長に待っていて下さい。(__)