正月のお口取りに(リンゴがたくさんあるので。)

 今回は、買い物もしなかったし、おせちもそんなに作りませんでしたけれど、それでもないと寂しいので、煮豚、紅白のなます、サトイモの煮物を作りました。

 その他に、甘いものもということで、きんとんだと甘いし、子供が好きではないので、ふとリンゴをみていたらリンゴかんなるものが食べたくなったので作ってみました。

リンゴかんは紅玉ですると色が綺麗に仕上がるのですが、お家にあるリンゴは、ふじの甘い蜜入り(昨年、頂戴したもの)を使いましたので、色味が綺麗でないと思い、 昨年クオカで買いました天然の色粉であります 「紅麹パウダー」を入れてみました。

作り方は、至って簡単に、リンゴの皮を剥いてレモンをかけて、柔らかくなるまでリンゴを煮て潰し、大凡の分量を取って、砂糖(寒天が固まる程度位)、水、寒天を入れた鍋を沸騰させて寒天を溶かしたものに、取り分けたリンゴ煮を加えて裏ごしをさっとして、型に流して見ました。

 流した後ちょっと、色味が薄いなと感じたので、ちょっとだけ取り出して 紅麹パウダーを更に加えて、それを少しずつ上に垂らして、さっと楊枝でなでつけるように模様もどき?を付け加えて見ました。

如何でしょうか? いい加減に作った割には、けっこう美味しかったですよ。(^0^)

家族にも好評です。

画像

今年の干支にちなんで、犬のクッキー型で型抜きをしました。

リボン型は、犬の骨に見立てってみました。(^^;;

残ったリンゴ煮は、砂糖が入っていなくっても甘いので、そのまま焼いたトーストに塗って食べても美味しいです。

この作り方のヒントは、確か沢山あるリンゴのレシピはということで去年日記に書いたら、ににさんのコメントのリンゴで「アップルソース、アップルバター」がヒントになりました。

ににさん、ちょっと内容が異なりましたが、アイデアを引き出してくれてありがとうございます。

まだまだ、腕の痛みは解消していませんが、こんなことをしていると気分が晴れるのでついつい作ってしましますね。(^_^;)