12月のケーキは、まずは1弾!

12月の初めくらいから、子どもと一緒に、クリスマスケーキを作っていました。

 

子どもと一緒という事で、シンプルなものは、ホットケーキミックス粉を。

パイ生地は市販の冷凍パイ生地で作りました。

合わせたのは、旦那さんのお母さんから毎年、頂戴するリンゴを合わせてみました。

レシピは適当にしているのでありません。

 

ケーキは生地を混ぜるだけ、焼きは炊飯器にお任せです。

但し、焼き色は片面しかつかないので、片面焼きあがったら、ひっくり返して

焼き色がついていない方の面も焼き上げます。

ホットケーキ生地より、リンゴの量が多いので両面焼き上げないと生っぽいためです。

 

パイは、リンゴを乗せる前にパイ生地に1:1位の割合で溶かしバターとはちみつを合わせたのを塗ります。その上に、切ったリンゴ、大匙1~のパン粉、5mm角にカットしたバター、大匙1~のお砂糖を振って焼き上げます。

大きさによりますが、220℃以上で、15分位焼きます。

この辺の焼き加減は、あたりが柔らかい感じ、強めの焼き加減はお好みで。(^^;

 

ではアップ。

 

f:id:maruike2:20201231083927j:plain

 

f:id:maruike2:20201231084006j:plain

 

周りの飾りつけのおかげで、クリスマス風の仕上げになりました。

 

ツリーは、子どもはデイで作ってきたものです。